皮膚のトラブル.com トップ > よく見られる皮膚トラブル > そばかす

よく見られる皮膚のトラブル

紫外線や女性ホルモンが原因で起こるシミや肝斑、肌の色素とも深く関連するそばかすなど、肌トラブルに悩まされている人は多いもの。各悩みの詳しい症状から、しみ取りなどの治療方法を一気にご紹介します。

そばかす

特徴

症状がシミと似ていることから、判断が難しいという人も多いと思いますがそばかすは全くの別物と扱って良いでしょう。シミは30代前後から良く現れ、額や頬などにでき、顔の左右対象に出来ることが多いです。そばかすは、幼少期から思春期に出来る可能性が高く、1つの大きさは米粒大で、目の周辺や頬にポツポツと現れやすいです。その原因殆どが遺伝です。肌が白い人ほど出来やすいので、日本のような黄色人よりも白人の方が発症しやすいです。

原因

そばかすは、メラニン色素が沈着することで肌に現れます。紫外線を多く当たれば当たるほど出来やすくなります。また、遺伝が原因となっていることもあります。両親にそばかすが出来た経験があるならば、遺伝しやすいです。大人になってからそばかすが薄くなってきたという人は、遺伝が原因で、紫外線は関係ありません。その他には、肌の栄養不足が考えられ、食事や睡眠、運動などの生活習慣の崩れが原因になっていることも多いです。

主な治療法

「レーザー治療」や「フォトフェイシャル」、「イオン導入」、「ケミカルピーリング」があります。レーザー治療の場合は、1回の治療で解決する可能性が高く、フォトフェイシャルは段々薄くなる治療なので、何度か繰り返し行う必要があります。イオン導入はビタミンを浸透させる方法で経過がすぐに判断出来る訳ではありませんが、美白効果が期待出来ます。ケミカルピーリングは、化学物質で皮膚を剥がして、表皮を生まれ変わらせる方法です。

そばかす」に強いオススメ美容外科

湘南美容外科

湘南美容外科

ホームページhttp://www.s-b-c.net/

具体的な症例実績を、写真として残して多数公開していることが特徴。そうすることで、施術を受ける患者に、イメージを明確にしてもらうという狙いがあります。施術に対する

詳しく見る

あさひ美容外科

あさひ美容外科

ホームページhttp://www.asahi-biyou.or.jp/

大阪に4院、その他関西のエリアに7院のクリニックを構える、関西ローカルチェーンの美容外科です。気さくでフランクな院長も名物となっています。しつこいシミを解消する

詳しく見る

品川美容外科

品川美容外科

ホームページhttp://www.shinagawa.com/

診療科目が豊富なため、様々なタイプの悩みに臨機応変に対応出来るのが品川美容外科の魅力です。シミ、そばかす、肝斑などの施術メニューもその例にもれず、セット治療も用意されています。

詳しく見る

「そばかす」の予防方法

遺伝が原因になっている場合、予防するのは難しいですが、そばかすを出来にくくする方法はあります。シミの予防と同じ方法を行うことが好ましく、対策としてまず挙げられるのは日焼け対策です。毎日、日焼け止めを塗ることはもちろん、日傘を差す、サングラスをかけるなどして紫外線の吸収を抑えることが重要です。また、ビタミンの摂取を意識して、肌の老化を妨げることも必要です。栄養のバランスを考え、ビタミン摂取を意識した食生活に変えると良いでしょう。食事の他に、サプリメントも利用して栄養補助を行うと、効率良くビタミンを摂取出来ます。また、肌のターンオーバーを意識して、睡眠と規則正しい生活をすることも必要です。そうすることで、健康的な肌を手に入れることができ、ベースが整います。そして、そばかす対策に限らず若々しい肌を保つためには、スキンケアが重要です。スキンケアは、肌を乾燥から避けて化粧水や乳液をたっぷりと塗るなど、清潔に肌を保つための行動です。つまり、そばかすを作らないためには、「健康的な生活」や「肌への栄養をきちんと整えること」、「日焼け・乾燥から肌を守ること」を意識して肌を気遣ってあげることが必要なのです。