皮膚のトラブル.com トップ > 私はこうして皮膚の悩みを解決しました > そばかす

私はこうして皮膚の悩みを解決しました

それぞれの年代別に、悩みや解決策をまとめてみました。シミ、肝斑、そばかすなど、悩みの皮膚トラブルが見つかるかもしれません。同年代の人たちの声を共有し、知識を深めていくと共にあなたの皮膚トラブルを予防・解消しましょう。

そばかす

私の「そばかす」解決法

小さい頃から外で遊ぶのが大好きで、よく上の兄と遊びに出かけていました。日焼け止めや帽子なんて被っていなかったから肌も真っ黒で。その時は楽しかったけれど、今思えばあの頃から日焼け止め対策をしておけばよかったと後悔しています。
日焼け対策は高校生になってやりだしたけれど、30代を迎えてポツポツと顔に出てきた「そばかす」が衝撃的でした。『えっ?なんで?』って何回も鏡の前で確かめてみたり、擦っても消えないからコンシーラーで隠してたんです。
フルーツや野菜を食べて栄養バランスを意識しても消えないし、メイクで隠すのは限界が感じられて半分諦めてました。でも、美容整形で改善出来ると知って藁にもすがる思いでカウンセリングを受けたんです。 担当の先生から勧めて頂いたのが、そばかす治療として有名なフラッシュ光線でした。最初は半信半疑で、『なんで?眩しい光だからそばかすが増えそうなのに』と思っていたけれど、そばかすが薄くなるだけじゃなくて肌の色も白くなりました。
1回目は『こんなもんか』と思っていましたが、回数を重ねるたびに私でも効果が分かってきたんです。今は4回目ですが、そばかすがほとんど見えなくなりました!

主なそばかすの治療法

主なそばかすの治療法

「レーザー治療」や「フォトフェイシャル」、「イオン導入」、「ケミカルピーリング」があります。レーザー治療の場合は、1回の治療で解決する可能性が高く、フォトフェイシャルは段々薄くなる治療なので、何度か繰り返し行う必要があります。イオン導入はビタミンを浸透させる方法で経過がすぐに判断出来る訳ではありませんが、美白効果が期待出来ます。ケミカルピーリングは、化学物質で皮膚を剥がして、表皮を生まれ変わらせる方法です。

そばかす」に強いオススメ美容外科

品川美容外科

品川美容外科

ホームページhttp://www.shinagawa.com/

診療科目が豊富なため、様々なタイプの悩みに臨機応変に対応出来るのが品川美容外科の魅力です。シミ、そばかす、肝斑などの施術メニューもその例にもれず、セット治療も用意されています。

詳しく見る

サクラアズクリニック

サクラアズクリニック

ホームページhttp://sakura.az-clinic.com/

脱毛・美肌の施術に定評のある美容外科です。医師やスタッフ一人ひとりの育成に積極的で、最新技術を取り入れることにも全力。サクラアズクリニックが行うしみ取り治療

詳しく見る

城本クリニック

城本クリニック

ホームページhttp://www.shiromoto.to/

施術前のカウンセリングをじっくりと行い、施術はもちろん患者の不安を解消することを重視しています。シミやそばかす、肝斑の治療も、今は新技術で治療を行うことが一般的

詳しく見る

美容コラム「肌の触り方」ご存知ですか?洗顔やスキンケアの手さばき

スキンケアに命をかける!とまではいかずとも、洗顔やメイク後のクレンジングは大切です。そばかすは遺伝が関係していることもありますが、スキンケアを正しく行っていれば数が増えることはありません。

日焼け止めや、UV効果のファンデーションは女性の必須アイテムです。これらのアイテムは紫外線を防ぐために使用されていますが、肌につけたままだと荒れてしまいます。出来るだけ肌に負担をかけないためにも、洗顔やクレンジングが大切です。

石鹸タイプやリキッドタイプの洗顔・クレンジング剤を使っている人でも、綺麗に洗い流すためにゴシゴシ洗ってはいけません。そばかすを増やしてしまう原因で「遺伝」や「紫外線」の他に、意外と知られていないのが「肌の触れ方」です。

綺麗に落とそうと思って強く肌を擦ると、そばかすを作るメラニン色素が刺激されてしまいます。洗顔やクレンジングは、手のひらで泡だてたあとに優しく肌につけることが大切です。また、洗顔後にタオルで拭くときも、軽く押さえて水分を取ると良いでしょう。化粧水や乳液を肌に付けるときも同じように、叩くように付けるのではなく、染みこませるように手で肌を優しく押さえるというのが正しい方法です。